まっこがレベル999になるまで

甘いものが大好きな踊るメス猫が、かしこさレベルを上げるために経験したことを記録していくブログ

好きなことを見つける10の質問 をやってみた

わくわく、きらきらして生きるために、自分の肯定的な価値観を見つける第一弾。自分の好きなもの、興味があるものを自覚する。そこで見つけたのが好きなことを見つけるための質問。しばらくこういった質問系をいくつかやってみようと思う。

www.jimpei.net

好きなことを見つける10の質問


1.お金を払ってでも勉強したいことは何か

過去にお金を払ってやったこと

  • パーソナルカラー・骨格診断
  • 資格取得(車と小型バイク、宅建
     FP2級、日商2級、秘書検定準2、初級シスアドetc...は独学または必要に応じて取ったもの
  • 社交ダンス

これからお金を払ってやってみたいこと
* メイクレッスン
* 自分さがし、自分の価値観を見つけること
* かっこいいラテンのルーティンをつけてもらう
* 資産運用について学ぶ

2.学校で好きだった教科は何か

図工や美術、あとはプログラミング(COBOL)とか簿記の2級くらいまで、流通経済とか商業系の科目も楽しかったかも。現代社会とか政治経済も嫌いじゃなかったかな。
正直、その他は先生が好きだからその科目が好きで頑張ってた感じだなぁ。5教科は興味がなくてとりあえずテストのためにやる、ぐらいの感じ。大学の講義まで範囲を広げてもいいのならば、心理学、女性学(ジェンダー論)辺りは面白かったかな。文学や社会学や日本史なんかも教科書で学んだこととは別の視点で取り上げたりして面白かったし、労働法なんかは役に立つ感じが満載で好きだった。
あとはゼミで取り上げるテーマは関心があるものが多かった。人を幸せにするというテーマのなかで、経営情報を中心に組織論やマーケティングとか幅広く学べたと思う。経営や情報システムって硬くて冷たい印象があったけど、実際に動かしているのは人だし上手く回れば多くの人を幸せにできる温かいものに感じられた時が好きだった。言われてみればその温かさに必要な誠実さだったり信頼だったりが私の価値基準としてあると思う。

3.これに出会えてよかったと思う分野やジャンルは何か

  • 2次元、2.5次元の世界
    中でもテニスの王子様跡部景吾という存在。私のつまらない人生に色どりを与えてくれたもの。初めて恋焦がれ、夢中になって、そして世界を広げてくれたもの。今はライトなおたくだけれども推しと崇拝できるものがある生活はやはり楽しい!笑
  • 社交ダンスの世界
    正直まだ消化しきれなくてしんどい事も多い。失敗もいっぱいしたし絶対にやってよかったとは言い切れない。だけど学んだことや感動したこと、楽しかったことも多い。老若男女たくさんの人と触れあって、海で大人数でBBQとか毎週末飲み会とか結婚式に呼ばれるとかリア充イベントも経験できた。いつもと違う自分になれたのも面白かったし、競技会でハイになれた一瞬や終わった後のふわふわした気分は貴重な経験だと思う。
    しんどい事も私の至らなさ故だから、時間が経って向き合って、きちんと消化できたらきっと笑えるようになるしやってよかったと思えるはず。

4.よく検索することは何か

  • 副業
    転職とか平均年収とかお金のこと、資産運用とか将来の事を最近は調べるかな。

  • 肩こり、健康に関すること
    肩こりとは無縁な生活を送りたい。そういや枕もオーダーメイドだし色々こだわっている方か。あとは健康診断で血液検査引っかかるからそのことについて。

  • 簡単にできる料理レシピ
    冷蔵庫のあまりもので作れるものとか、作りおきのレシピとか。半同棲するようになって家事とか家のことを気にするようになったね。

定期的に確認をするサイトとか

  • (デパ地下)スイーツ
    催事と季節限定販売のものは必ずチェックしちゃう。甘いものに限らず食べることが好きだからブッフェのフェアを確認したり食べ物のことはよく見てる。

  • pixivとかなろうとかおたく関連
    おたくたのしいね!げーむたのしいね!pixivだとtwstとA3!、地球防衛軍4の稼ぎ場所をもっぱら調べてる気がする。

5.小学生の時に夢中になっていた遊びは何か

あんまり同学年の友だちと遊んだ記憶がない...笑
お絵描きとか好きだったな。ポケモン書いたり女の子書いたり。たまにフラフープしたりドッジボールとか走り回ったりもしてたけど。高学年になったら図書室通いで魔女の宅急便を何回も読んでた。あとは家でひとりこっそりおジャ魔女どれみごっこしてたかな。魔法が使えるようになりたかった。
手芸もこの頃から好きだった。当時はクラブ活動もあったけどペーパーフラワーとビーズアクセサリーをよく作ってたな。縫物は今でも苦手だしあんまりやってない。
もっとさかのぼって、保育園の時だとビデオとかカセットテープの曲を見聞きしながら自由に踊ったり歌ったりしてたな。だから好き勝手踊るのはたぶん昔から好きなんだと思う。

6.今、社会において問題(課題)だと感じることは何か

なんだろう、今はもうコロナがいちばんだよね...。生活様式も働き方も変わって、経済もメンタルもありとあらゆるものが世界的にダメージを受けて。でも意外と映画みたいな町の崩壊大戦争みたいなことは起こらないんだなーと。笑
震災とかこういった事が起こると、人の本性見えるなーって思っちゃう。言われたとおりに外出を控えて手洗い消毒マスクの徹底をする人もいれば、人出が少ないからってこれを機に遊びまくったり、ルールを無視して早朝からマスクやら商品券の行列を作ったり、コロナまき散らすぞ!なんて人もいるし。みんなルール守ってれば平和でトラブルもないはずなのに、自分勝手な人たちのせいでルールを守っている人が損をする。昔から漠然と、どうして世の中は優しくて正しい人たちが損をしなくちゃいけないんだろうって思ったりする。ずる賢くて自分勝手な人の方がストレスなく生きている気がするのはなんでだろう。なんで真面目にやっている人が我慢をして損しないといけないのか、ばかばかしいし理不尽に思う。きっと私が小心者でずる賢い事なんて考えつかない目の前のことしか見えないあんぽんたんだから、そういう人たちに嫉妬しているのかもしれないけど。もっとみんなが誠実に、信頼しあっていけたら難しいこと考えなくてもみんな幸せなんじゃないかって。夢見がちだからそんな綺麗な世界がいいなって、柄にもなく思ったりする。
あとは女性の働き方とか育児のことだったり、年金のことだったり将来の生活に関わるようなことも気になるし先行き不安しかないからどうにかしてほしいけど、まだリアリティがあまりないというか今の自分に精いっぱいで社会の事まで気にかけてる余裕ないね。まぁこうやって興味持てないで視野を狭めちゃうのが短所だってわかっているんだけど、考えたっていい案は出せそうにないしどうこう出来る事じゃないしな。難しいね。

7.これまでどんなことにお金(時間)を使ってきたか

  • 全身医療脱毛
  • テニミュ、舞台
  • おたく関連
    グッズだったりイベントだったりゲームだったり、ライトに楽しんでる感じ  
  • 食べること
    こだわりは強い方だと思う。バレンタイン時期になると万単位で使う。  
  • 手芸
    ペーパーフラワー、ビーズ、レジン、リボンとか。レザークラフトも興味ある。  
  • 社交ダンス
  • 寝具
    枕はオーダーメイドだしマットレスもこだわった

8.克服してきた悩み、これから解決したい悩みやコンプレックスは何か

克服してきたこと
毛深いこと、歯並び
見た目のことはすごく気にしてたからなぁ。
これから解決したいこと
視野を広くする、自分の価値観を見つける、自己肯定感を上げる、将来の生活費用や仕事について、痩せる!!!
ダイエットと内面のこと。自信がなくてうじうじしてる自分を変えたい。 

9.これまでに読んできた本のジャンルはどんなものが多いか

ごめん、あんまり本を読む習慣がないんだけど。最近になって感情のコントロールの仕方とか自己肯定感を上げるだとか引き寄せの法則とかの自己啓発本を何冊か読んだぐらいだわ。

10.これまでの人生で世の中に対する「怒り」を感じたことは何か

普段あんまり怒ることがないなぁ。怒れないともいうか。愚痴とかも好きじゃなくて、他人が悪いっていうよりは自分が至らない故に仕方がないって思考なので他人を悪く思うことが人よりも少ないらしいです。なんで怒らないの?怒っていいんだよ?って周りから言われるようなことでもそういう気持ちがよくわかりません。
6でちらっと触れたけど、世の中が誠実でない事には怒ってるのかもな。夢見がちな綺麗な世界とは程遠い現実にイラつくことはあるかも。だけど結局どうすることもできないし、しようともしない。他に怒ることがないくらい世の中に興味もない。どうしようもねぇ。

なんんか最後の方はよくわからない回答になったけど、本読まないしイラつくことはあっても怒ることって本当にないと思う。あえて言うなら裏切られたり誠実じゃないことに対してイライラする。 あとは手先を動かしたり感覚として美しかったり綺麗だったり格好いいものが好きで、右脳派なんだなってのは分かった。こういう感覚を大切にして、どこかしらで活かせたらいいな。
今回は初、markdown記法に挑戦してみた。レイアウトが崩れたり上手く反映されなかったりした部分もあったけど確かに簡単だな。ちょっとずつ覚えていきたい。