まっこがレベル999になるまで

甘いものが大好きな踊るメス猫が、かしこさレベルを上げるために経験したことを記録していくブログ

メルメイク通ってみた その2

今回は実際にメルメイク2週間コースの体験談を書いていきます。
前記事はこちら。
maccolv999.hateblo.jp
通っているパーソナルジムはこちら、メルメイクさん。
【公式】メルメイクは完全個室のパーソナルトレーニングジム

今回はトレーニングの流れと1回目の様子。どれだけハードなのかドキドキしていましたが楽しかったです!でもキツかった!だけどキツイよりおもしろいが上回りました。トレーナーさんのおかげでもありますが、自分にもできたぞという達成感が大きかったです。この調子で約2週間全4回、頑張るぞ!!!

レーニング1回目
この日は下半身と腹筋(上腹部)のトレーニング。
着いたらまずは用意されたウェアに着替えます。普通の黒のTシャツに黒の短パン、素足でトレーニングを行っていきます。始まる前に体重や体脂肪率の測定をしますが初回はウエストの測定と全身の写真撮影もありました。HPとかに載ってるあの写真です。それが終わったらストレッチポールで脚をほぐし、いよいよ本格的なトレーニングに入ります!
初回は自重トレーニングで様子見ながら進めていくとのこと。まずは普通のスクワット4回ほどでポテンシャルを確認されます。どの種目もやる前にトレーナーさんからフォームのお手本を見せてもらって、呼吸のタイミングや意識する箇所なんかを教えてもらいます。1種目ごとに丁寧に教えてくれるので初心者でも全然大丈夫そう。内容や負荷もそれぞれのレベルに合わせたもので、種目や人によって変わりますが基本的には10回×3セットで行います。てことで早速スクワットやりました。


……フォーム綺麗だし全然余裕そう、とのこと。
フォーム褒められたよ!やったね!社交ダンスしてるから姿勢は意識したし褒められるの嬉しい。ちなみに3セット回数増やしてやったけど普通にできちゃった…あはは……。
これはどうするんだと思っていたら早速、自重じゃ余裕そうなので早速ダンベル持ちましょうか!全然いけますよ!!!とのことだったので次の種目からすぐダンベル使うことになりました!十数分前の初回は自重で様子見とは一体何だったのか!?笑

でもこれは珍しいパターンらしく、一般的な方はだいたい3週目(5回目)のトレーニングぐらいから重りをつけるそうです。初回からつける人はほぼ居ないとのこと。まっこの秘められしポテンシャルが発揮されてしもうた!笑
普段筋トレとか全然しないので確実に社交ダンスのおかげですね。あまり自覚なかったんだけど意外と鍛えられていたんだなぁ。あと筋肉に神経が通っている?とのことで、どの辺りの筋肉を使っているかは何となく分かりました。トレーナーさんの説明が上手いなぁぐらいに思ってその通りにやっていただけなのですが、どうやら違うらしい。最初はトレーナーさんが意図する部分がなかなか使えず、徐々にどこをどう使えばいいのかが分かってくるものらしい。ほえー。そんなこんなでポテンシャル高い認定されてしまったので私のトレーニング、ハードになりそうです!でも褒めて伸びる子なのでここまでヨイショしてくれるとついつい頑張っちゃいますね!帰りの駅の階段で脚がガクガクして降りるのが少し怖いぐらいには頑張った!そして数日間、筋肉痛がやばかった。つら。ダンベル持つだけでスクワットこんなにキツイんだね。あとお尻のトレーニングがきつかった。腹筋は最後の方起き上がれなくて生まれたての子馬的な感じになって面白かった。それでも決められた回数を何とかやりきって満足。途中、モルカーのアビーが100gバーベル持ち上げてるシーンを思い出して乗り切った。あとビリーズブートキャンプで最後に「ビクトリー!」って叫びたくなる気持ちがめちゃくちゃよく分かった。それぐらいの達成感があった。

なんとかトレーニングを終えたらプロテインを1杯頂けます。数種類味があって好きなものを選べるのですがこの日はストロベリー味を頂きました。美味しかったです。プロテインを作ってくださる間に着替えをして待ちます。
そしてプロテイン飲みながら食事指導。1日目でまだ何も送ってなかったのでこの日は質問があればという感じでした。あと食べていいもの、控えた方がいいものがまとめてある紙を頂きました。少し雑談をして次回の予約の確認をして終了。ちなみに予約は1回ごとでもまとめてとることもできるみたいです。私は仕事終わりの平日に通うつもりだったのですが、その時間は混雑していて予約が取りづらい状況だったので契約時にまとめて4回分取ってしまいました。もちろん変更も可能でトレーニング開始の24時間前までに連絡をすればいいそうです。

こんな感じで1日目が終了しました。やっぱり自分ひとりでやるのとプロに見てもらいながらやるのでは全然違いますね。ひとりでジムトレーニングしていてもここまで追い込むことはなかったから効いている感じがすごい。ひざや腰を痛めないように気にかけてくれるし危なそうだったらちゃんと補助もしてくれる。トレーニング初心者ひとりじゃどこまでできるのか、大丈夫なのか分かんないもんな。負荷も無理じゃないけど何とかできる範囲を上手いこと設定してくれるし何よりできたら褒めてくれる。続けたら自己肯定感上がるし自信付くかも。筋肉は裏切らない。これがパーソナルトレーニングか。毎日の食事指導とマンツーマンのトレーニング料金って思えば高くはないのか。エステやちょっといいマッサージと変わらない感じ。お値段と見合った効果を実感できそうな気がしてきたぞ。
ということで2週間、どこまで結果出せるかな???わくわく!びくびく!まっこのパーソナルトレーニング体験記!!!