まっこがレベル999になるまで

甘いものが大好きな踊るメス猫が、かしこさレベルを上げるために経験したことを記録していくブログ

滝沢歌舞伎ZERO 2021を観てきました

滝沢歌舞伎ZERO 2021』を観てきました。FC会員でもないどころかSnow Manのお顔とお名前が一致するか怪しいレベルの人間でしたが楽しめました。というか新たな推しを発掘してしまったような気分。やっぱり推しとときめきって人生に潤いを与える必要なものだなって改めて気付かされた。

私は普段2.5次元東宝系ミュージカルを主に観ています。宝塚や劇団四季、ストレートプレイも観るし観劇自体が好きです。御園座会員のため興味本位で先行に申し込んだらチケットが当たりました。FC会員でもなかなか入手できないチケットと聞いております。その貴重な1枚をありがとうございました。素敵なエンターテインメントショーをありがとうございました。うん、私がいつも見ている舞台とは別物のショーだった。演出すごすぎる。ジャニーズはこれが普通なのか?レーザーの使い方も降ってくる紙と水の量、こんなのそうそうないよ。
あと腹筋太鼓とか意味が分からなかったけど3周ぐらいして感動を覚えるやつ。前方センターのお席だったので肉眼でこんな沢山一気にアイドルの半裸見る経験も貴重だね。岩本さんは噂に聞く通り美しかった。みんないい身体してた。毎公演ほんとにお疲れさまです。すごいわ。
そんなこんなで知識なし語彙力低めの感想と半年ぶりに現場入りして思ったことをつらつら書いていきます。

その前に実は前回、御園座こけら落としの際の滝沢歌舞伎も観に行っています。タッキーと三宅君が出てたやつ。正直その時はタッキーはお顔が整いすぎて衝撃だったのと、三宅君のお顔の小ささばかり気を取られていたような。あとこの時もひたすら演出の迫力に圧倒されていました。レーザーやば!音やば!そんなとこから人が出てくるの!そんで降ってくるものの量エグい!とにかく初めて体験するジャニーズの現場に興奮してました。ジャニーズすげぇ!数年前なので記憶が抜けていることもあってこんな感想しか出てこない。今回も似たようなこと思ってるけど。そして今思えばあれがタッキーを生で見る最初で最後の機会になるとは思わなかったし、メジャーデビューして今を時めくSnow Manを再び間近で見れるとも思っていませんでした。
ちなみに高校時代は母親の友人がタッキー&翼が好きだった影響で、借りてきたDVDを一緒に見たりしていました。なのでそれなりにタッキーは好きだったしジュニア時代のSnow Manのことも存じ上げてはおりました。メジャーデビューしたときも下積みが長いことは知っていたので、A.B.C-Zの時もだけどよかったねと心の中でお祝いもしたり。


たまたまバラエティ番組で岩本さんを見かけて、この人めっちゃ面白いやん!好き!って思ったし、歌舞伎メイクしてもカツラかぶってもこれは彼だと自信をもって認識できるのもあってわりと追っていました。笑 でも気付けば佐久間君の存在感。目を惹かれちゃいました。Snow Man全員ダンスは上手いしパフォーマンスの見応えあるんだけど、その中でも彼は何なんだ?ってなりました。恐らくテレビだけでは気づかなかったしそもそも興味持つことなんてなかったと思います。それに普段は中性的で美人なタイプが好きだしSnow Manの中で言ったら目黒君のお顔が好みです。佐久間君みたいな可愛いタイプは範囲外(ファンの方ごめんなさい)なので若干の戸惑いを覚えています。でもこの目で彼のパフォーマンスを見て、めちゃくちゃ格好よくて素敵だなって思いました。生で見るとこういうことが起きるんだよなぁ。映像では分かりづらい魅力の発見。久しぶりのこの感覚に感動したわ。

ジャンルは全然違うけれど、一応ダンスをしている身からして彼の動きはすごいし本当にどうなってるんだ!?思いました。ちゃんと身体の内側から動いてる動き。しかも激しい動きをしてもちゃんと止まれるのすごい。彼は本当に流れてなかった。体幹どんだけ強いんだ。強弱の付け方もすごくて、力を入れるところ抜くところがはっきりしてる。末端が力んでないから余韻のある動きもできる。あんなん絶対無理、とか思っちゃうけどそういう身体の使い方出来るように私もなりたいなぁなんて。分かりやすく理想の動きを客観的に見れた感じがした。
あと流れるで思い出したけど、岩本さんの踊り方も好き。なんだろ、抜け感がいい。動きは大きくないし適度に抜いている感じがするというか。決して手を抜いているとかじゃなくて、いい意味で。ちゃんと必要なところは動いてるし軸もしっかりある。こなれてる感じとでも言いましょうか。簡単に踊っているように見えるけど、普通の人が同じ動きをしたら全然できないしダサくなるやつかと。あの鍛えぬいた身体だからこそできる踊り。さすがだなぁ格好いいなぁって見てました。

正直岩本さんロックオンからの佐久間君に目を惹かれてしまったので感想がこの2人になってしまったけど、他のメンバーも個性強そうだな?これは動画とかで要チェックなのか。見てしまうなぁちょっとハマりそうで怖い。あとキャラでみたら宮舘君は好きなタイプだと察した。まだまだ勉強する必要がありそうだ。


久しぶりに新しいわくわくに出会った感動。もっと知りたい。毎日がたのしい。まさかそれがジャニーズだなんて思ってもいなかったけれど。でも言われてみれば昔からジャニーズは好きだった。タッキー&翼は好きだったし、毎年年越しの瞬間はTVでカウントダウンライブを見ている。ハロプロラブライブも好きだったのでアイドルは好きなんだとは思う。ただ私がおたく全盛期の頃のイメージとして、ジャニーズ関連はネットに画像、ましてや動画なんて上げたときには即削除。ルールが厳しいしどこにコンテンツが転がっているかも分からない。テレビや雑誌で表には数えきれないほど出ているしすごく身近だけど謎で遠い世界だった。やらかしとか怖い話も聞いていたし。自分には縁がない世界だと思っていただけに驚いている。だけど時代が変わって今では公式が動画を上げてくれるという優しい世界。検索すれば出てくる出てくる。もうどこから見たらいいか分からないけど、とりあえず古いものから順にみていこうと思う。
でもやっぱりまだジャニーズの世界に入る恐怖は少しある。友人も少ないしルールもよく分からない世界で、もちろんファンの方全員敵とかは思っていないけど右も左も推しも定まっていないような人でも受け入れてくれるのだろうか。それにただでさえおたくして観劇なんてお金がいくらあっても足りない上に、社交ダンスなんてダンスの中でもお金がかかる世界に居るのに。破産するのか?いい年だし身の丈に合った生活とか見直しもしたい。笑
それでもジャニーズのいいところって、供給源が沢山あってディープにもライトにも楽しめそうなところ。ファンの層も広いし、全通したりグッズやメディア関連は全部そろえたりチェックしなくてもいいんだなって。1つ2つ取りこぼしたからって置いていかれることはないし、検索したらそれなりの情報は手に入る。告知だってきちんとしてくれるんだろうし、受け身でも目にする機会がある。なんて素晴らしいんだ!!!告知まじ大事だから!!!!!私の推しなんて自分のバースデーイベントの告知を一般発売後にしたことあるんだぞ!情報収集まじ大変なんだから。あれ皆どこで情報得たんだ。ぼっちおたくだから余計つらかった…。話が飛んだけど、ジャニーズの自分のペースで気軽に楽しむ事もできるのはすごく利点だと思っている。ライトに推せるのはいいと会社の後輩のキンプリ岸担が言っていた。ライトに楽しめるのってめちゃくちゃいいな。



最後にもうひとつだけ。めちゃくちゃ印象的だったのがIMPACTors の佐藤新君。お顔が正統派ジャニーズアイドルって感じで衝撃だった。強い。ジャニーズこの目で見た!って感じ。

とにかく昨年末のローマの休日ぶりの観劇になるのかな。めちゃくちゃよかった。やっぱり生で見るの最高だわ。