まっこがレベル999になるまで

甘いものが大好きな踊るメス猫が、かしこさレベルを上げるために経験したことを記録していくブログ

『ダンス・オブ・ヴァンパイア』観てきたよ

私は観劇が好きです。主に好きなのは2.5次元東宝ミュージカル。あとは推しが出ていればストレートでも朗読劇でも何でも観る。よく観劇が好きって言うと宝塚?劇団四季?と言われるけど、宝塚は観たことないし劇団四季オペラ座の怪人だけ観たことある。宝塚は年明けついにデビューしてくるけどね。

さて、現在御園座で公演中の ミュージカル「ダンス オブ ヴァンパイア
実は4年ほど前に一度見ているので二度目の観劇。だけど前回とは全然印象がちがった。前回も今回も母親と観ているけど同じ意見だった。

劇場って大事だね!!!

前回は愛知県芸術劇場の大ホールで観ました。5階の端の方の席。見辛いったらありゃしない。前の人の後頭部ばっか見えるしオペラグラス使っても遠いし、臨場感もあまりなかった。終わった後も所々面白かったけどお金払ってまた観たいとは思わなかったなって感じで、正直ストーリーもあんまり覚えていませんでした。とりあえず米粒だったけど良知くんと神田沙也加ちゃん見れたからいっかって感じだった。
それでも今回行ったのは、相葉裕樹くんが出ていたのと場所が御園座だったから。平日は18:30開演で仕事終わりでもそんなに急がずに行けたから。あとは何より御園座ゴールド会員だからちょっとでも興味があればチケット確保しちゃう。年会費払ってるんだから使ってやらねばってやつ。今のところ申し込んだもの100%取れてて、滝沢歌舞伎まで行けてしまったのでそれ以来ゴールド会員権をやすやすと手放せなくなってしまった。歌舞伎も全然わかんないけどいつかは観てみたいと思う。

さてさて、今回改めて観たらめちゃくちゃ楽しかった!!!ちゃんとカテコで踊ってハンカチ振り回してきたよ!もしこれから行くって方がいたら、赤いハンカチはぜひ持って行ってほしい。赤くなくてもいいけど。より楽しめる。
この作品は基本コメディだしテンポもいい。曲も聞き覚えがあるものも何曲かあって、ダンスナンバーも多くてたのしい。時々、言葉の意味を考えさせられるようなナンバーもある。でもちょっと結末がよくわかんなくて帰りの電車でググった。なるほど、そういう意味だったのか。私がかしこさレベル低すぎなのかしら。でもあの伯爵の一言、さらりと聞き逃してしまったらなかなか分からないかもしれない。気楽にコメディとしても見れるけど、言葉のひとつひとつを考えれば考えるほど深い哲学的なミュージカルなのかも。

面白かったのは幕間になると舞台に降り注いだ紙吹雪を掃除するため、駒田さんのクコールがモップを持って出てくるところ。クコール劇場って呼ばれてるんですね。お客さんの声に答えたりしてて、それが面白くてトイレに行くに行けなかった...。最後に「要らないものを売るならコメ兵へ!」とご当地ネタを言って捌けていったのは本当に爆笑だった。そしてどうでもいいけど、ずっと幕間って「まくま」って読んでたんだけど正しくは「まくあい」なんですね。どうりで変換されないわけだ。お恥ずかしい。でもまた一つかしこくなった。
もうひとつは植原卓也のヘルちゃん。伯爵の息子。私の中で彼はテニミュ忍足謙也とか黒執事で記憶が止まっていたから久しぶりに見た。ヘルちゃん最高。黒レースのスケスケズボンなかなか履けないよw動きやら目線やら、妖艶だけど面白い。かわいい。出てくるたびに視線がそっちに行ってしまうw

あと印象に残っているのは、2幕の舞踏会の前に墓からゾンビが蘇ってくるシーンのダンスナンバー。めちゃくちゃ迫力があって圧倒されました。かっこいい。全体的にダンスナンバーかっこいいけど、ここだけでも観る価値があるなって。そしてそのあとの伯爵の独白ソロパート。伯爵の苦悩とか、思っていることがぐっと伝わってきます。
山口さんほど重厚感のあるマントのひらみ具合を出せる人っているのかな...?他の作品でも見るけど、山口さんの存在感というか声めっちゃすごいよなぁ。あのウィスパーボイスと声量のメリハリ。舞台に出てくるとぐっと引きしまる感じ。

とにかく二度目のダンス オブ ヴァンパイアは楽しかったです。気軽にも考察しながらでも、色々な見方が出来るなーと。

あと感動したのは、座席にエアウィーヴのクッションが置いてあること。9月かららしい。いくら改修して座席も少し広くなって座りやすくなったとはいえ、2幕後半ぐらいからお尻が痛くなるんですよね。どこの劇場でもそうだし、1幕からお尻つらいときもあるけど。そういう時は場面が暗転した瞬間にちょっと動いたり脚を組み替えたりちょっともぞもぞしちゃう。マチソワ参戦の時は結構つらい。ふとした瞬間に集中が途切れてしまうこともある。だけど今回、全然お尻痛くない!!!エアウィーヴすげぇ!!!これは神!!!!!もう全部の劇場の座席に備え付けてほしい。レンタルでもいい。それくらいお尻が、あと腰もなんともなかった。まじでエアウィーヴすごい。お値段するけど、いつかマットレスとか買ってみたい。きっと楽に寝られるんだろうな。御園座って年配の方も多いから、宣伝効果はありそうな気がする。エアウィーヴよき。


本日の経験値
芸術性:75 感受性:20 国語力(まくあい):5