まっこがレベル999になるまで

甘いものが大好きな踊るメス猫が、かしこさレベルを上げるために経験したことを記録していくブログ

キャベツ置き換えダイエットをやってみた

コロナの影響で通っていたフィットネスジムを退会し、社交ダンスのスタジオも練習場も閉鎖されたため運動をすることがなくなった。あまり外出もしないし出勤日も減ったせいで動くことが減った。それなのに食べる量は変わらない。

当然、太った。

毎年冬は太るけど夏になると自然と戻っていた。だけど今年は夏になっても体重は戻らずむしろ5㎏ほど増えた。もともと太りやすい体質で食べたらすぐ身になるタイプだったけど、このペースはやばい。明らかにお腹に肉乗ったし二の腕が振袖だし顔周りも丸くなった。自宅でストレッチや筋トレを始めるも効果が見えないし続かない。
そこで始めたのがキャベツ置き換えダイエットでした。


キャベツ置き換えダイエットとは?

1日1食、白米の代わりにキャベツを食べるだけのお手軽ダイエットのこと。白米に比べてカロリーが低いし噛む回数が増えるので満腹感が得やすい、あとは食物繊維が多いからお通じもよくなるといったメリットが挙げられます。

私の場合は平日の昼、会社でのお弁当の白米をキャベツに置き換えていました。普段1段のお弁当箱を使っていたのですが一面に千切りキャベツを押し込んで、おかずは別の小さめの容器に入れていたので白米の時よりちょっと少な目かな。から揚げが多かったかも。ルールも厳格化していないため生理中とか体調がすぐれないときは止めていたし、ドレッシングも好きなものをかけていました。ごまドレッシングかシーザードレッシングが好きで、無塩ミックスナッツと一緒に食べています。前日の夜に千切りキャベツを作っておいて、準備ができない日はコンビニによくある150gぐら入っているカットキャベツを食べていました。ちなみに買ったキャベツはパーティー開けしてそこに直接ドレッシングをかけて豪快に食べていました。皿洗うの面倒くさかった。 なので結構な量のキャベツを毎日食べていたと思います。ちなみに冬は寒いので太めの千切りをレンチンして塩昆布と和えて食べたりもしました。
キャベツの千切りを最初は包丁で自分で切っていたんですが、大変だしなかなかお店のような細くてフワフワの千切りにならない。徐々に細く切れるようになってきて嬉しくはあったんですが、面倒になってキャベツピーラーを投入しました。

ののじのピーラー、ずっと気になってたんだよね!でもピーラーに1,000円近く出すことに抵抗があってなかなか買わずにいたんだけど、今となってはもっと早く買っておけばよかったって思う。おうちでもフワフワな千切りキャベツが量産できちゃう!おいしい!そんな食べたときは感動したピーラーですが、実は使い始めてから数回で一度使うのをやめています。
それはキャベツが飛び散るのでそれを片付ける方が面倒になってしまったから。
買う前から口コミで飛び散るとは聞いていたので飛び散りにくいとうたっているスーパーライトの方を買ったのですが、それでも飛び散ります。あとキャベツの外側の葉は上手く削れないし、キャベツが小さすぎてもダメなので最後まで使いきれないのが難点。あと気を付けてないと指を削りそうになるから怖いかな。包丁のようにざっくり切って出血みたいなことはないんだけど。だから数回使って包丁での千切りに戻りました。だけどせっかく買ったピーラーなので少し調べた結果、コツをつかんだら飛び散りが軽減したので復活させました。よかった!!!
色々と試してみた結果「キャベツの葉に対して並行に、そっとなでるように下におろす」とそこまで飛び散らないかなーと。今まで切れるからと言って雑に扱ってたのが駄目だった!丁寧に下におろすようにしたら飛び散りが減りました。ただ外側のちょっとめくれた葉なんかにピーラーが引っかかって飛び散ることがあるので注意。説明書に春キャベツは無理って書いてあったと思うけど、確かに詰まってないキャベツはよく飛び散るし上手く切れないかも。なので全く飛び散らせないってのは難しいから下に新聞紙を引いたりシンクに大きめのボウルを置いて切るのが一番いいのかも。最初は1m先まで散らかしてたからな!クイックルワイパーでもなかなか取れないから本当に掃除面倒だったけど、そこまで飛ばすこともなくなったから使える代物になった!なのでののじのキャベツピーラー、おすすめです! キャベツ置き換えダイエットの話がそれちゃった!


キャベツ置き換えダイエットをやってみた結果

現状維持に成功しました。
正直、痩せたとかはないです。ずっと増加傾向だった体重が現状維持を保ってるだけです。
ただ私はきっちり制限せず続けられる範囲でゆるゆるとやっていたので、こんなものだと思っています。なのでちゃんと毎日1食置き換えていればそれなりに減っていたかと。それでもなんやかんや半年以上キャベツ生活をしていました。ここまで続いたのはドレッシングは自由にかけていたので飽きがなかったこと、毎日義務付けてはいなかったので気楽だったのが大きいと思います。
キャベツ置き換えダイエットをやってみて思ったのは、とにかく噛む回数が増えるので満腹感はすごいです。ちょっとの量でおなか一杯になれるのでカロリー摂取してない感があってダイエット気分を味わえます。そして会社で健康と美容に気遣ってる風も装えまるので、女子っぽい事がしたいときにもおすすめかもしれないです。笑
ただ腹持ちはあまりいいとは言えないので我慢できないときはナッツやドライマンゴーをおやつに食べたり、野菜ジュースやキレートレモンを飲んだりしていました。ナッツの腹持ちの良さを実感しましたね。









しかし半年以上ゆるゆると続けたキャベツ置き換えダイエット、やめました!!!

なぜかというと、お腹の張りと胸焼けといった症状が出てきたからです。しかし正確な原因は分からないのでキャベツのせいとは言い切れません。最初は運動不足せい、またはキャベツと一緒に食べていたから揚げで胸焼けする年齢になってしまったのか...つら...と思っていました。キャベジンがあるように、キャベツは胃に優しいイメージがずっとありました。Googleさんに聞いてみてもキャベツが原因で胸焼けや胃もたれといった症状が出るといったことは数件しか出てきませんでした。むしろ胸焼けや胃もたれにいいという結果ばかりだったので、完全に運動不足と年齢のせいだと思い込んでいました。だけどとんかつを食べても何ともない。寝起きにから揚げ食べても大丈夫。やっぱりキャベツをもりもり食べた後にだけ起こるっぽい。なのでさらに調べてみたところ、もしかしたら食物繊維の取りすぎによる消化不良が原因では?という結論に私の中で至ったためにキャベツ置き換えダイエットをやめることにしました。
思い返せば症状が出始めたのも温かくなってきて生のキャベツの千切りを主に食べるようになった辺りから。なので恐らく生キャベツの食べすぎが原因なのかなぁと。きっと熱を加えて消化しやすい形にしたらいいのかもしれないけれど、正直塩昆布和えはちょっと飽きた!ビタミンや食物繊維が豊富でお値段も手ごろなキャベツですが、何でも食べすぎには注意が必要なんですね...。勉強になりました。そして今現在、脂身の多い焼肉食べすぎて1回だけ軽い胸焼けした以外はなにもないです!よかった!


そしてダンスを久しぶりに何回かやってみて、すこぶる調子がいい!1時間でめっちゃ汗かいた!身体が温まって軽く柔らかくなった感じと、気分が晴れやかな感じする! これを毎週2回ほどやってたら、そりゃ肩こりにも悩まないし好きなだけ食べても太らないよね!!! あとびっくりしたのは太ったとばかり思っていたぽっこりお腹が急激な腹痛の後、すっきりどこかへ流れていったこと!多少お肉は残っているものの、思っていたよりお腹周りは太っていはいなかったようです。確かに便秘ではなかったけど出し切った感はご無沙汰だったからなぁ。久しぶりの快感でした✨(汚くてすみません...)

やっぱりダイエットには適正な食事も大切ですが、運動も必要だし一番手っ取り早くていいのかもしれません。自粛ムードも晴れてきたし、久々に踊った社交ダンスは楽しかったし、前ほどがっつりじゃなくてもダンスする生活に戻していきたいな。