まっこがレベル999になるまで

甘いものが大好きな踊るメス猫が、かしこさレベルを上げるために経験したことを記録していくブログ

メルメイク通ってみた その3

今回は2~4回目のトレーニングの様子と、食事指導について。

maccolv999.hateblo.jp

maccolv999.hateblo.jp

更新期間をこんなにあけるつもりがなかったけど、色々バタバタした。約5年付き合った彼氏と別れた。そんなこんなで遅くなったし記憶が薄れてきてるから内容が薄くなっちゃった。
別れた後、好き勝手気ままに楽しんでるからその事とかも今後書いていきたいな。




レーニング2日目

今日は上半身(腕と背中)と下腹部のトレーニング。第1回目のトレーニングから3日後です。まだ脚の筋肉痛が取れていないので鍛える部分が違うので助かった…
着替えて測定を行ったら、今回は上半身をストレッチポールでほぐしていきます。これもトレーナーさんが手本を見せてくださいます。ほぐせたらトレーニング開始。今日は腕立て伏せから。一応自重のみでスタートしましたが、やっぱり私はすぐにダンベル導入されましたw
社交ダンスで腕はそんな使わないけど背筋はわりと使うので結構いけたかも。でも器具に慣れなくて初めは首が痛くなりかけたのでトレーナーさんに確認。フォームや扱い方が正しくないと身体痛めるなぁと実感。初心者はちゃんと見てもらった方が安心だなぁと思った瞬間でした。

レーニング3日目

再び下半身と上腹部のトレーニング。2回目のトレーニングから実は1週間ほど空いたので筋肉痛もなくなったところ。今回はダンベルじゃなくてベンチとかスミスマシン?詳しくないから分からないけどジムのフリーウェイトゾーンに置いてあるようなやつを使いました。一気にトレーニングしてる感が増した!初挑戦でしたがトレーナーさんが一から教えてくれるので大丈夫。負荷が前回よりかかってる。まじでヒーローになりたいアビーちゃん状態。頑張った。腹筋も前回とは違うメニュー。きっつ!!!

レーニング4日目と結果

最終日!この日は上半身と下腹部のトレーニング。前回よりもやはり負荷重め。この日もやりきったぞ!
そして最後に写真とウエストの測定。正直2週間なので見た目に劇的な変化はなかったけど、体重約2kg減と体脂肪率1.8%減は2週間にしては頑張った方だと思う。ウエストは最後ちょっと便秘気味なのもあって2cm減ったぐらい。とにかく痩せたのは確か。トレーニングもだけど食事制限めちゃくちゃ頑張ったからね!!!トレーニング2回目の測定時に順調に減ってたけど、そこから1週間空いた3回目はほぼ変化なしだったから心が折れかけた。けど4回目でまたちゃんと減ってたから諦めずに頑張って本当に良かった。2週間やりきった感動半端ない。
あとは2カ月とか継続コースの案内。今回はあくまで体験コースだったので。だけどトレーナーさんからこのペースだったら2カ月やれば目標は達成できるし、私ならトレーニングジム自分でやっても大丈夫そうとのお言葉をいただき、特に無理な勧誘もなく無事に終了しました。まじでいい人だった。もしまた体型がやばいことになったら是非お願いしたい。そんなことにはなりたくないし、ならないように頑張るけれども。

あとトレーニングを通して1つだけ気になった点。貸してもらえるハーフパンツがトレーニングの内容によってはどうしてもめくれ上がってきて太ももが見えてしまうこと。少しだし初回にお腹はまくって見せてるし今更太ももなんて気にしない人もいるとは思いますが、太さよりムダ毛が気になっちゃったので!トレーニング集中できないとかパフォーマンス落ちるどころか怪我の素だもんね!ということで私は下に7分丈のスパッツを履いてトレーニングしてました。ご参考までに。

食事制限について

基本、食事指導はLINEでやり取りをします。食べたものの写真と簡単な説明を添えて送ります。私のTwitterとインスタに毎日上げていたのでよければ見てください。私は仕事の昼休みに朝と昼の分、夜食べたあとに夜と間食の分を送っていました。次はこれを控えた方がいいとか、代用できるものなんかも教えてくれます。これは食べていいのかな?という質問にも答えてくださいます。体験コースとはいえきちんと見ていただいたのでめちゃくちゃありがたかったです。あと問題なかった食事の時はちゃんと褒めてくださいます。地味に嬉しい。
どうしても食べられるものが限られてくるので、本当に大変だった。脂質、糖質を極力抑えてタンパク質を摂取する感じだったので大豆製品とか卵、お肉食べられない人だとしんどい。基本同じようなもの食べてたね。2週間だから結構ストイックに頑張ったけど2カ月だったらもうちょっと緩めた食事にしてたかも。ちなみに朝はソイプロテイン低脂肪乳と蜂蜜入りのバナナジュース、昼は湯通しキャベツの千切りとサラダチキンと味玉、夜は湯豆腐だったりささみだったり豚キムチならぬ鶏キムチをよく食べていました。ひたすら鶏肉と豆腐と卵と納豆と、あとキノコもよく食べた。
ここで得た知識は本当に参考になったし、今でも続けられる範囲で気にして生活しています。あれから2ヶ月ぐらいたちましたがリバウンドは今のところなくキープできています。朝のバナナジュースと夜の米抜き生活を続けているぐらい。あとは量を控えられるときは控えるぐらいで、わりと好きに食べてる。無理はしていないので長い目で見たらこれぐらいのペースが私にはいいかなぁと。本当はもうちょっと痩せたいんだけどね。ジムに行けてないから運動量の問題もあると思う。社交ダンス以外は週に1回ダンベルスクワットと腹筋やるかやらないかだもんなぁ。でもストレッチは毎日やってる。身体が柔らかくなった。夏にプールで躊躇なく水着きれるように頑張る。若いうちにナイトプールに行ってみたいんじゃ。笑


最後に

こんな感じで私のメルメイク、パーソナルトレーニング体験記は終了です。やっぱり時間たつと記憶が…でもなんとか書ききれてよかった。こんなに短期集中で頑張ったこと、今まであったかな?とにかくやりきった感がすごくて、ちょっと自信がつきました。
あと糖質制限、つまり炭水化物を抜くのでどうしても便秘にはなりやすいみたいです。なのでピンクの小粒を飲んでチートしたらお腹がすっきりしました。トイレでしにかけたけどね。だけどやっぱり痩せたね?気のせいだとしても気分と身体が軽い感じがあったので満足です。やってよかった。本当に大変だったし辛かったけどね。誕生日にケーキ食べられないなんて。そして30歳を迎える誕生日の前日、元彼と某チェーンの定食屋さんに行ったんですよ。そこで初めて消去法で食べられるメニューを決め、好きなもの食べられない辛さと大好きなチキン南蛮が食べられない悔しさ、いろんな感情がごちゃ混ぜになって泣き出すという事件もありました。20代最後の夜、チキン南蛮が食べられずに泣いたって一生語り継げるネタもできたし本当にやってよかった。
その彼とは別れたけど、私だってやればできるんだぞ。不器用だけどそれなりに頑張って、楽しくいきてく。このブログだって、最初はレベル999のなんでもできる賢い彼に近づけるように頑張ったことや学んだことを記録していくつもりで作った場所。その彼が居なくても私は成長し続ける。だからブログは続ける。レベル999を目指して。