まっこがレベル999になるまで

甘いものが大好きな踊るメス猫が、かしこさレベルを上げるために経験したことを記録していくブログ

メルメイク通ってみた

初めてパーソナルトレーニング、パーソナルジムというものに通ってみました。
コロナ禍で太った、というより社交ダンス休みがちになって太りました。あれだけ好き勝手食べても太らなかったし、むしろバリバリやって競技出てた頃は痩せていったからダンスすげーって実感した…
2月頃からダンス復活したとはいえ前ほどハードにやっているわけでもないしお腹のぽっこりはまだまだ健在。ちょっとずつ戻ってきてはいるもののもうちょっと早く痩せたい!という気持ちがあったのでパーソナルトレーニングに興味を持ちました。以前フィットネスジムに通っていたのでジムも考えましたが週2ぐらいで通ってもあまり痩せなかったこと、コロナ禍で不特定多数と接触する可能性が怖いこともあって今回はパーソナルトレーニングを受けてみようと探しはじめました。

世の中にはパーソナルトレーニングやパーソナルジムといったサービスが沢山ありますが、私は「メルメイク」の2週間体験コースを選びました。

mermake.co.jp

今回はメルメイクを選んだ理由と初回カウンセリングについて書いていきたいと思います。

メルメイクを選んだ理由

メルメイクを選んだ理由は 大きく2つあります。1つ目は通いやすい場所に店舗があったこと。
2つ目は2週間(4回)のお試しコースがあったことです。
パーソナルトレーニングで色々探しましたが安くても大体2ヶ月で20万円近くします。個々に合ったトレーニングや毎日の食事管理もしてくれるし結果も出るんだろうけど、しがない事務員のお給料では簡単に即決できないお値段。あとパーソナルトレーニングってキツいイメージがあるし食べることが大好きな私にとっては2ヶ月も食事制限を続けられるのかどうかが心配でした。そんな覚悟がない人は来るなよってハードル上げるためのお値段設定なのもあるかもしれませんが…笑
とにかく、続けられる自信もないのに20万円を出す勇気が私にはありませんでした。無料体験とかカウンセリングとかもあるけど、実際にやってみた方が早いと思ったし2週間だったら食事制限も頑張れそうな気がしたので申し込みをするつもりで行きました。

メルメイク初回カウンセリング

HPから申し込みをしていざ、カウンセリングへ。持ち物は特になく手ぶらで問題なし。私はその日に契約までして、かかった時間は1時間ほどでした。
着いたらカウンセリングシートの記入をしていきます。自分の身長や体重(あとで体重と体脂肪率は測定をします)、食事や生活リズムのこと、目標数値や目的なんかも記入していきます。このシートを基にどう痩せていきたいのか、食事や生活習慣の改善点のカウンセリングをしてもらいました。この食事の改善点、すごく参考になりました!今まできちんとした食事制限をしたことがない人間だったので、今の食事からどこを変えていけばいいかを教えてくれるのは助かりました。ちなみに初回トレーニング時に食べていいものと控えるものをまとめた紙を頂けるのですが、このカウンセリング時のような細かい説明はないのでしっかりと覚えておく必要があります。でもトレーニングの際や食事報告のLINEで質問しても答えてくれるので特に心配はしなくていいのかも。
あとカウンセリング時にトレーニングは楽しくやりたいか集中してやりたいかを聞いてくれます。私は迷ったけど楽しくやりたいと答えましたが、雑談なくトレーニングに打ち込みたい!人と話すのは得意ではない…という人でも大丈夫そうです。
そしてトレーニングの流れやコース内容の説明。
レーニングは下半身と上半身を交互に、腹筋は毎回行っていくそうです。1回75分の時間内に着替えと身体測定、食事のアドバイスの時間が含まれています。持ち物は不要で、着替えも用意されています。お水とプロテインもあります。担当のお兄さんの話によると、着替えを持参している人は1割未満でほとんどの人が手ぶらで来ているみたいです。また、トレーニングは素足で行うので靴の用意はありませんが室内履きを用意してもいいとのこと。私は最初から2週間コースと決めていたのでメインである2カ月コースのことはあまり聞いていないのですが、内容にほぼ差はないように思われます。そうそう、こういう感じを求めていたよ!とりあえずやってみたかったんだよ!
ちなみに2週間という期間はあくまで目安であって、トレーニング4回分の値段とのことらしいです。なので1週間に1回トレーニングで4週間というのもOKなんだそう。そして食事管理もこの4回目のトレーニング終了時までなので、2週間経っていなくてもその時点で終了。ってことは逆に2週間超えた場合は食事管理続けてくれるのかな?私は早めに終わるようにトレーニングの予約を取ったのでその辺りのことは詳しく聞いてないけど、もし続けてくれるのなら結構いいかもしれないですね。

そして一通りの説明が終わったら契約へ。2週間だと2ヶ月と違って結果が分かりにくいかもしれませんが大丈夫ですか?と聞かれたぐらいで、特に勧誘とかもなく契約に入りました。ぐいぐい来られると断れないタイプなのでそこはすごくありがたかったです。

気になったこと

ちなみに名駅店に通うのですが、こじんまりとしたマンションの1室みたいなところです。清潔感があって綺麗な所でした。しかしHPにはシャワールームや充実のアメニティとありますが、名駅店はシャワーがないので注意です。契約時に言われるまで知らなかったのでシャワーを利用したい人は要注意です。他の店舗にはちゃんとあるみたいなので必要な人はそちらに行った方がいいかもしれません。私はトレーニング後そのまますぐに帰るつもりだったので気にせず契約しました。でもシャワーないのに料金同じなのはちょっとなぁっと思わなくもないです。その分安くなったりしないのかな。せめて汗拭きシートぐらい付けてほしいなぁ。メルメイクさんぜひ検討をお願いいたします。

【追記】汗拭きシートあった!なぜか2回目のトレーニングから着替えスペースにあるドレッサーに用意してあった。見逃していただけ?分からないけどありがたかった!

あと最初の方にちらりと言ったように、カウンセリング時にも身体測定をするので素足で体重計に乗ります。体脂肪率とか筋肉量とかも測るやつ。なのでムダ毛処理ちゃんとしてないと恥ずかしい!この日はちゃんとしてたから大丈夫だったけど油断してる日だったら危なかった。真夏でも黒タイツ履いてたような女だから…脱毛したとはいえまだツルピカではないのでいつどんな時でも素足を晒せるようになりたいものだ。なのでムダ毛が気になっている方は処理をしていった方がよさそうです。
気になったのはそれくらいかな?トレーナーのお兄さんは気さくで話しやすい方でした。あとゴリマッチョな人が出てきたらどうしようかとビビってたけどそんなことなくて安心した。イケてるメンズだった。

さてさてこんな感じで2週間のパーソナルトレーニングの開始です。こういうの初めてなのでドキドキします。私は乗り切れるのか。米とスイーツのない生活とか約30年間生きてきて初めてなのでは?途中泣いてそうですが意地っ張りなのでなんやかんやでやり通すとは思います。普段自分に甘いのですが変なところで極端に厳しくなる性格なので。2週間だから目に見えて成果は出ないだろうけど、少しは痩せるといいなぁ!